信頼できるところに依頼|東急コミュニティーの評判を知って安心経営|人気の管理プラン
メンズ

東急コミュニティーの評判を知って安心経営|人気の管理プラン

信頼できるところに依頼

模型と表

マンション管理会社をあなたの管理組合はどうやって選んでいるかわかるでしょうか。マンション管理会社には戸数受託別ランキングというものがあります。マンション管理会社の中で管理戸数多い順になっています、この上位に入ってくるのは皆さんもご存じの管理会社が多く、デベッロパーの子会社が多いのが判っていただけると思います。大手のマンション業者が販売してその子会社が管理する、これはこれで良いのですが、不都合な点も幾つか出てきます。親会社には子会社は逆らえませんので、管理組合からのデベロッパーへの要望とかがスムーズに伝わらないことがあります。ランキングの中には独立系のマンション管理会社も多くランキングに入っているのが見受けられます。デベロッパーより直接管理を受けてはいますが、何らかの方法で繋がってはいるので完全な独立系とはいえません。しかし、マンション管理については上位ランキングに入っているのであれば、余程の事がない限り安心して管理を任せられると思います。

ランキング上位のマンション管理会社でも注意しておくことは必要です。親会社のデベロッパーが倒産した場合には、子会社も連鎖倒産してしまう事もあり得ないことではありません。実際、幾つかの会社は倒産し、会社名は変わらずに親会社が変更になって、管理契約が打ち切られることもあります。上位にいなくても、古くからマンション管理会社をしており、それなりの管理戸数がある会社は沢山あります。それは、管理棟数や戸数が多くなりすぎると、フロントの質や、対応が希薄になってくるために、一度に多くの戸数を増やしていない会社も有り、その様な会社が一番信頼のおける会社ではないでしょうか。